HOME > 新規登録申請 │ キャリアコンサルティング技能士資格をお持ちの方の登録申請

新規登録申請

キャリアコンサルタントになるためには
キャリアコンサルタント名簿への登録が必要です

キャリアコンサルティング技能士1級、2級の資格をお持ちの方

登録申請前に、「合格年月日」をご確認ください。こちらをご参照ください。
合格後5年を経過した後に登録される方はこちらをご確認ください。(資格を失効された後に、新規登録される方も同様)


  • 技能検定キャリアコンサルティング職種の1級又は2級に合格された方もキャリアコンサルタント試験の合格者として扱われます。検定試験合格後、キャリアコンサルタントになるため(名乗るため)には、キャリアコンサルタント名簿に登録する必要があります。
  • ご本人確認は住民票で行います。住民票に記載のある「氏名」「住所」でご登録ください。
  • 合格後5年を経過した後に登録される場合、登録要件については登録更新時と同様ですので詳しくはこちらページをご覧ください。
  • Webマイページからの申請後、1週間以内に登録申請書類をお送りください。書類が届いてからの審査となります。
  • 審査完了後は、登録手数料を速やかにお支払いください。(登録申請書類送付時に貼付の収入印紙は登録免許税です。登録手数料とは異なります。)
STEP1
マイページから登録申請後に郵送
STEP2
登録センターで受理・審査
STEP3
登録手数料のお支払い
STEP4
登録証の交付
STEP5
登録証の郵送
補足
申請書・記入例・サンプル・補足資料・よくある質問

STEP1 マイページから登録申請後に郵送

マイページは以下のボタンから作成してください。

国家検定 キャリアコンサルティング技能士資格をお持ちの方
マイページからの登録申請はこちら
  • マイページにメールアドレスを登録します。折り返し仮パスワードが、登録したメールアドレスに届きます。(後日ログインする際に必要となりますので、メールアドレスとパスワードは忘れないよう保管をお願いします)
  • メールアドレスと仮パスワードでログインします。
マイページからアップロードしていただくデータ

国家検定 キャリアコンサルティング技能士の合格証書(注意1)(注意2)

注意1

合格証書サンプルをご確認ください。
合格証を紛失されている場合、合格日の記載がある「合格証明書」の交付申請(¥550)をしてご用意ください。
※「合格証書」(再発行)には合格日が記載されません。
(キャリアコンサルティング技能検定サイト)

サンプル PDF合格証書サンプル

注意2

マイページの登録申請入力フォームに必要事項を入力後、合格証書(通知)の画像等をマイページからアップロードします。(画像サイズは2MB以内、対応可能なファイル形式は「png」、「jpg」、「pdf」です)

  • 合格後5年を経過した技能検定「合格証書」の場合は、登録前に講習受講が必要になります。
    必要書類等要件については、登録更新時と同様ですので詳しくはこちらでご確認ください。 

下記1~4の提出書類すべてを同封して簡易書留で登録センター宛に郵送します。

提出書類等(郵送)
  1. キャリアコンサルタント登録申請書 様式第十二号の七
    記入例(注意1)

    マイページで入力した内容が登録申請書の形に保存されますので、そのPDFをダウンロードしてください。マイページから入力した必要事項がキャリアコンサルタント登録申請書に反映されていることを確認してください。

  2. 登録免許税(9,000 円)
    郵便局等で購入した9,000円分の収入印紙を上記の登録申請書の所定欄に必ず貼付してください。収入印紙が貼付されていない場合、登録申請書とはみなされません。
  3. 住民票(氏名、住所の確認用、過去3か月以内に取得したもの、コピー不可、改製原住民票不可)
    海外にお住まいの方で住民票がない方は、在外公館発行の「在留証明」と、「パスポートのコピー」の2通をあわせて、住民票の代わりとしてお送りください。
    (マイページご登録時、海外での住所が文字数的に入りきらない場合は入るところまでで結構です。)

    個人番号(マイナンバー)の記載があると受理できませんので、省略したものをご準備ください。

  4. キャリアコンサルタント登録申請補足書類(必須提出です)

    マイページからダウンロードするか、補足資料から印刷してください。

注意1

提出日・氏名など、未記入によって書類不備となるケースが多発しています。記入例を必ずご確認ください。
「キャリアコンサルタント登録申請書」の「その他」欄は該当する項目が無いことをご確認ください。該当が無い場合は、チェックをつける必要はありません。

注意2

「合格証書もしくは合格証明書」、「修了証」、「各証明書」が「現在の氏名」と異なっている場合は、同一人物であることを証する書類、戸籍抄本(個人事項証明書)または戸籍謄本(全部事項証明書)のいずれか一通をご郵送ください。(コピー不可)

注意3

登録証に外国籍の方が通称名を併記する場合、また旧姓を併記する場合については、キャリアコンサルタント登録申請補足書類に記載して提出してください。記載がない場合には併記されません。

注意4

マイページから入力した必要事項がキャリアコンサルタント登録申請書に反映されていることを確認し、プリントアウトした上で、登録免許税(9,000円)として、収入印紙を貼付します。収入印紙が貼付されていない場合、登録申請書とはみなされません。

郵送先
〒344-8799
日本郵便株式会社春日部郵便局 郵便私書箱第5号 キャリアコンサルタント登録センター 宛
新規登録申請係
注意

申請書類は必ず上記の私書箱に簡易書留でご郵送ください。お問い合わせ先とは異なりますので、ご注意ください。 登録センター宛名PDFを準備しております。ご活用ください。ポスト投函はできません。郵便局窓口から簡易書留の手続きが必要となります。

補足資料・サンプルはこちら

STEP2 登録センターで受理・審査

  • 申請書類到着後、審査を行い、メールにて結果をご案内します。
  • 審査は4週間程度要します。(審査に係る時間は時期・状況、申請書類の量によって延びる場合があります。)
  • 審査完了、および入金完了後”登録年月日”が確定します。マイページ内[登録証情報]でご確認ください。

STEP3 登録手数料のお支払い

お支払方法
クレジットカード決済、又はコンビニ・ペーパーレス決済
  • 利用可能なクレジットカードは、Visa/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club です。
  • 審査完了の通知メールが届いたら、いずれかの方法で、登録手数料(8,000円、非課税)をお支払いください。
  • お支払い方法詳細については登録手数料支払い手続きの手引きをご参照ください。
  • 審査完了後は、登録手数料を速やかにお支払いください。(登録申請書類送付時に貼付の収入印紙は登録免許税です。登録手数料とは異なります。)未入金のまま一定期間を過ぎると、登録の意思が無いとみなされ、申請情報が削除となり再度登録申請の手続きが必要となる場合があります。
    万が一、長期間未入金の際には、登録センターまでご連絡をお願いいたします。

補足資料・サンプルはこちら

STEP4 登録証の交付

  • ご入金を確認後、登録証を発行します。
  • 交付までには4週間程度要します。

STEP5 登録証の郵送

  • 簡易書留にて登録証をお届けします。
  • 登録証のお名前と生年月日に間違いがないかご確認ください。問題がある場合は登録センター宛にご連絡ください。
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マイページからの登録申請はこちら

申請書・記入例・サンプル・補足資料・よくある質問

STEP1
マイページからアップロードしていただくデータ
登録申請補足書類
登録センター宛先
提出書類の記入例
よくある質問
STEP3
マイページ登録手数料支払い手続きの手引き

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