HOMEよくあるご質問 │ 新規登録申請について

よくあるご質問
お問い合わせ

新規登録申請について

よくあるご質問一覧

申請書・記入例・サンプル・補足資料・よくあるご質問

よくあるご質問

新規登録をするには、費用はいくらかかりますか?

新規登録のための費用は、登録免許税(9,000 円)、登録手数料(8,000 円、非課税)です。登録免許税(9,000円)は「収入印紙」を郵便局等で購入して、「登録申請書」に貼付し、申請時にご提出ください。

名前に外字(常用漢字に含まれない文字)が含まれており、住民票と同じ文字がマイページで入力できません。どうしたらいいですか。

マイページでご入力の際に表示されない文字(外字)がお名前に含まれていて、”登録証” への表記をご希望の場合は、「キャリアコンサルタント登録申請補足書類」に記入の上お送りください。

通常の常用漢字の表記で問題ない場合は記入不要です。

登録の期限はあるのですか?また、登録しないと無効になりますか?

国家資格キャリアコンサルタント試験に合格された方、およびキャリアコンサルティング技能士の資格をお持ちの方については、登録の期限はありません。また合格の事実は無効にもなりませんが、キャリアコンサルタント試験および技能検定試験に合格後5年経過すると、登録前に講習受講が必要になります。 「試験合格後5年を過ぎた登録申請」もご参照ください。

経過措置対象の方は、2021年3月末までに登録手続きを行っていただくことで、キャリアコンサルタントと名乗ることができます。 この日を過ぎると、再度国家試験に合格しなければ登録することはできません。 「経過措置対象資格保持者の申請受付は終了しました」もご参照ください。

2016年3月以前にキャリアコンサルティング技能士に合格された方の場合は、2016年4月1日に合格したとみなされ、その日から5年経過後に登録される場合は、登録前に講習受講が必要になります。 「経過措置対象資格保持者の申請受付は終了しました」

現在ビジネスネームを使って仕事をしています。旧姓や、ビジネスネームで登録することはできますか?

キャリアコンサルタント名簿への登録は、戸籍上の本名でのご登録となります。

外国籍の方の通称名併記・改姓された方の旧姓併記について
  • 外国籍の方の氏名については、氏名と通称名を併記することが可能です。併記を希望する場合は、キャリアコンサルタント登録申請補足書類の該当する箇所にその旨を記載し、通称名が記載された住民票を郵送してください。通称名のみの表記はできません。
    (なお住民票に個人番号(マイナンバー)の記載があると受理できませんので、省略したものをご準備ください。)

    例)氏名:YYYY ZZZZ 通称名:能開 法子の場合 登録証の表記は以下のように氏名の後に括弧書きで併記されます。
    YYYY ZZZZ(能開 法子)

  • 登録は本名が原則ですが、氏名と旧姓を併記することが可能です。併記を希望する場合は、キャリアコンサルタント登録申請補足書類の該当する箇所にその旨を記載し、旧姓情報の記載されている戸籍抄本(個人事項証明書)または戸籍謄本(全部事項証明書)を郵送してください。
    旧姓のみの表記はできません。

    例)氏名:能開 法子 旧姓:鈴木 法子の場合 登録証の表記は以下のように氏名の後に括弧書きで併記されます。
    能開 法子(旧姓:鈴木)

  • 通称名と旧姓両方を一緒に併記することはできません。
  • 氏名に外字が含まれている場合は、登録証に正しい文字が表示されない場合がありますので、キャリアコンサルタント登録申請補足書類の該当する箇所に記載の上、申請時に提出してください。
登録申請書類をWebから印刷できません。郵送してもらう方法を教えてください。

Webサイトから郵送申請用の登録申請書類を印刷できない方は、任意の書式で以下の内容を記載し、返信用封筒を同封の上、郵送にてご請求ください。

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 平日昼連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)
  5. 以下①~③のいずれかを記入してください。
    1. 「国家資格キャリアコンサルタント試験に合格された方(経過措置対象の資格の一部合格、または技能検定試験の一部合格+キャリアコンサルタント試験一部合格の方)」
    2. 「キャリアコンサルティング技能士 1 級、2 級の資格をお持ちの方」
    3. 「平成 28 年 3 月までに経過措置対象の資格をお持ちの方」
  6. 返信用封筒(長形3号封筒に返信先住所、氏名を記載する。)

郵送先 〒105-0011 東京都港区芝公園1丁目6番8号 泉芝公園ビル5階
特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会
キャリアコンサルタント登録センター 御中

申請書が私書箱に到着したか知りたいのですが、どうしたらいいですか?

簡易書留のお問合せ番号で、郵便局のWebサイト等でご確認ください。
到着後審査完了まで3週間ほどかかります。 (審査に係る時間は時期・状況、申請書類の量によって延びる場合があります。)
マイページでの審査実施状況はタイムリーに変化いたしません。ご了承ください。

誤って申請書を普通郵便で送りました。どうしたらいいですか?

私書箱は、普通郵便でも受け取ります。到着後審査完了まで3週間ほどかかりますので、審査結果の連絡が来るまでお待ちください。 (審査に係る時間は時期・状況、申請書類の量によって延びる場合があります。) 1か月経っても連絡がない、マイページの審査実施状況も変わらない場合は、センターまでお問い合わせください。
(なお、普通郵便は万一事故があっても日本郵便での損害賠償などの対象となりませんのでご注意ください。)

審査状況と発送予定日・登録番号・登録日(有効期間)を知りたい。

マイページにログインしていただくと「登録証情報」で確認できます。

登録証の仕様を知りたい。

キャリアコンサルタント登録証の仕様は以下の通りです。(縦:54mm, 幅:86mm)

表面
キャリアコンサルタント登録証表面
裏面
キャリアコンサルタント登録証裏面
5年以上前に試験に合格しました。登録できますか?

登録を希望される場合は、登録申請前に、「合格年月日」をご確認ください。

  • キャリアコンサルタント国家試験に合格された方

    「合格年月日」を こちら でご確認ください。
    合格証明書の学科と実技の合格年月日が異なる場合はこちらをご参照ください。登録の要件を満たしたのちご登録ください。

  • キャリアコンサルティング技能士試験に合格された方

    「合格年月日」をこちらでご確認ください。登録の要件を満たしたのちご登録ください。

所定の講習を受講いただいたうえで新規登録手続きを行う必要があります。登録更新時の要件と同様ですので詳しくはこちらのページをご覧ください。

Web申請以外の手続きについて

国家資格キャリアコンサルタント試験に合格された方の郵送での登録申請についてはこちらでご確認ください。

PAGETOP