業務を廃止した場合等の届出

キャリアコンサルタントの業務を廃止した場合、キャリアコンサルタント本人が死亡した場合、または欠格事由のいずれかに該当するに至った場合は、キャリアコンサルタント本人やその相続人又はその法廷代理人は遅滞なく、「キャリアコンサルタント業務廃止等報告書」に登録証の原本を添えて登録センター宛に郵送してください。

業務を廃止した場合等の事由別提出書類

以下の提出書類を登録センター宛に簡易書留でご郵送ください。(宛先はこちら) なお事由により、届出者や提出書類が異なりますのでご注意ください。

事由 提出書類等

・業務を廃止した場合

・登録を取り消された場合
欠格事由

届出者 : キャリアコンサルタント本人

1. キャリアコンサルタント業務廃止等報告書

Word PDF 記入例

2. 登録証の原本

・所定の刑に処せられた場合
欠格事由

届出者 : キャリアコンサルタント本人

1. キャリアコンサルタント業務廃止等報告書

Word PDF 記入例

2. 登録証の原本

3. 裁判所の判決書の写し

・死亡した場合

届出者 : 相続人

1. キャリアコンサルタント業務廃止等報告書

Word PDF 記入例

2. 登録証の原本

3. キャリアコンサルタントの住民票の除票

4. 相続人の戸籍謄本

精神の機能の障害によりキャリアコンサルタントの業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者に該当する場合
欠格事由

届出者 : 法廷代理人

1. キャリアコンサルタント業務廃止等報告書

Word PDF 記入例

2. 登録証の原本

3. キャリアコンサルタントの登記事項証明書

4. 法廷代理人の戸籍謄本