キャリアコンサルタントの登録の更新について

キャリアコンサルタントの登録の更新について

キャリアコンサルタントの登録を継続するためには5年ごとに更新を受けることが必要となります。

更新を受けるためには、以下のA及びBの講習を受ける必要があります。

A. キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上

B. キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

ただし、技能検定キャリアコンサルティング職種1級に合格したキャリアコンサルタントからキャリアコンサルティングの実務に関する指導を受けた時間又はキャリアコンサルティングの実務に従事した時間については、10時間以内に限り上記Bの講習を受けたこととみなされます。

実務に従事」とは以下のいずれも適合するかという考え方を基準に、個別に判断することになります。

キャリアコンサルティングによる支援対象者が、「労働者」であること。なお、ここでいう労働者とは、現在就業している方のみならず、現在仕事を探している求職者(ハローワーク等の職業紹介機関に求職の申込みを行っている方、学卒就職希望者等)を含みます。

相談の内容・目的が職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上に関するものであること。

キャリアコンサルティングが一対一で行われるもの、又はこれに準ずるもの(少人数グループワークの運営)であること(情報提供に止まるもの、授業・訓練の運営そのもの等は含みません。)。

その他、技能検定キャリアコンサルティング職種に合格した方は、合格後5年以内に行う更新において必要となる上記A及びBの講習が免除されます。

また、技能検定キャリアコンサルティング職種1級に合格した方は、上記Bの講習が免除されます。

更新申請について

登録の更新を申請する場合は、登録の有効期間満了日の90日前から30日前までの間にキャリアコンサルタント登録更新申請書(様式第十二号の八)に次の必要書類を添えて、提出してください。

1. キャリアコンサルタント登録証

2. 上記更新講習の修了書またはこれに代わるべき書面

更新講習について

更新講習の目的は、試験合格時に確認した知識・技能を継続的な学習によりブラッシュアップし、各自のキャリアコンサルタントとしての資質を保証することです。
この本来の目的を踏まえ、厚生労働省では、更新講習の受講時期・内容などの考え方をより詳細にご案内しています。ぜひ一度ご確認のうえ、計画的な講習受講をご検討ください。

更新講習の受講について(厚生労働省ホームページ)

厚生労働大臣指定の更新講習の一覧

2017年1月~4月に開講される更新講習の詳細情報を地域別に取りまとめ、一覧表に致しました。 講習検討の際の参考にご覧ください。

更新講習詳細情報(PDF) <1月19日更新>